【書評まとめ】負けない技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」

負けの99%は自滅!

元プロ麻雀棋士・桜井章一が、『負けない技術』と題して、勝負に負けない秘訣

を解説する1冊。

書籍の紹介文

勝負に勝つにはどうしたら良いと思いますか?

 

「勝ちたいとは欲である」「欲を捨てよ!」「負けなければいい」と筆者は説きます。

 

 

本書は、”負けないにはどうすれば良いか?”について解説する一冊。

負けないための努力方法をまとめたのが、本書です。

決断力を磨く方法が学べます。

【要約】15個の抜粋ポイント

❶勝ったまま死んでいく人はこの世にひとりとしていない。

ただ、負けないように死をいくということはできるかもしれない。

❷得ることだけを追求するのは、若い、ある時期だけで十分だと思う。

人生という道の先々にあるすべてのものは、失うための導きである。

❸人間には欲があるから「勝ち」にいってしまう。

「勝ち」にいく勝負が欲の支配する戦いだとすると、「負けない」というのは人が持つ本能からくる戦い方だ。

欲のない動物や生物は「勝ち」にいくことはない。

生きとし生けるものすべてが本来持っている戦う姿勢が「負けない」なのだ。

❹人間には食欲、睡眠欲、性欲と、本能からくる欲が三つある。

この三つの欲がある程度満たされていればそれでいい、というくらいの感覚を持っていれば、それ以外の欲に惑わされることは少なくなってくる。

客観的に自分を見て、「今の自分は欲に惑わされている」と気づけるようになってくる。

❺「納得」と「満足」──同じような言葉だが、人生においては満足ではなく、納得していくことが大切なのだ

毎日を納得して生きていると、そこに「感謝」の気持ちがおのずと起こってくる。人生の質はこの「感謝心」がどれくらい多いかで決まる。

❻「勝ちたい」「勝ちたい」という欲のままに突っ走っていると、じつはそれは〝負ける努力〟をしていることにほかならなかったりする。

ほとんどの人が、この事実に気づいていない。

では、〝負けないための努力〟はどうやってすればいいのか?

それをひと言で表すとするならば、「必要なことだけやっていく」ということに尽きる。

〝負けないための努力〟をしたいなら、知識やテクニックといったものを捨てる、あるいは〝頼らない〟というところから始めなければならない。

 

❼私は、仕事でも人生でも、「負ける」という行為の九九パーセントは「自滅」だといっていいと思っている。

❽心に余裕を持つということは、「負けない」ことと深く関係している。

「負けない」ためには、一匹でも多くの兎を追う感覚がとても大切なのだ。

❾どんな業種でも、どんな仕事でも、それぞれに〝道〟がある。

そしてその道にある程度通じた人たちは、傍から見るとじつにシンプルな処置でものごとを解決していく。

じつはそれこそが「負けない」コツでもあるのだ。

チャンスはあなたにペタっと〝くっついてくる〟ものなのだ。それもほんの一瞬。

チャンスをものにするかどうかは、そのほんの一瞬に、自分にくっついてきたチャンスを感じ取り、どう活用するかにかかっている。

⓫「負けない」人は、手の内を明かして、その欠点が相手に知られたとしても、逆にその弱いところで戦えるほどの強さを持っている。

それこそが〝本当の強さ〟なのだ。

⓬柔軟に対応できていないな」と感じたら、自然と触れ合い、変化することの大切さを学ぶのがいちばんだ。

⓭私は基本的には、「得意技を磨くより、不得意を克服したほうがいい」と思っている。

不得意なことを克服したほうが、その相乗効果によって、自分の〝間口〟がどんどん広がっていくからだ。

⓮自分の可能性を広げるためには、ミスを怖がらずリスクを取りにいく生き方が必要なのだ。

ミスをする領域に踏み込んでいって、そこでミスを減らしていく。

それが結果的に自分を成長させてくれる。

⓯決断に時間をかけると、往々にしてそこに邪念が入る。

そんな決断は、いい結果をもたらしはしない。

だから私は、たとえわからないことであっても、決断はできるだけ早くするべきだと考えている。

決断力を磨いていくには、「決断」だけに囚われるのではなく、「準備・実行・後始末」というサイクルを意識しながらやっていく必要がある。

【実践】3個の行動ポイント

✔️満足ではなく、納得する!

✔️勝とうとせず、負けないことを目指す!

✔️すぐに決断する!

ひと言まとめ

自滅しなければ負けない!

 

 

 

 

書籍情報

【書籍名】負けない技術 20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」

【著者名】桜井章一

【出版社】講談社

【出版日】2009/9/20

【オススメ度】★★☆☆☆

【頁 数】139ページ

【目 次】

第一章「負けない」は「勝つ」より難しい

第二章「負けない」ための技術

第三章 強くなるには、どうすればいいか?

第四章 逆境を突破する力

第五章 人はだれしも無敗になれる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA