【書評・要約】人生逃げ切り戦略 【経済的不安がなくなる!】

 

凡人でも稼げる!】

元プログラマー/ワンダフルズ株式会社代表取締役・やまもとりゅうけんが、『「知っているかいないか」で大きな差がつく!

人生逃げ切り戦略』と題して、フリーランスで年収1000万稼ぐ方法

を解説する1冊。

 

 

書籍の紹介文

会社やめてフリーで稼げたら、幸せだと思いませんか?

副業から始めてフリーを目指す方法もあります。

 

本書は、凡人がフリーで稼ぐ方法について解説する一冊。

 

筆者が年収1000万円稼いだ方法をまとめたのが、本書です。

SNS時代のマーケティングの方法が学べます。

初心者おすすめの副業の紹介があります。

【要約】15個の抜粋ポイント

 

❶「人生を逃げ切る」とは、具体的にはどのような状態を指すのか。

私は「経済的な不安が限りなくゼロに近づいた状態」かつ「面倒な人間関係や誰かに決められた場所・時間に縛られない状態」だと考えています。

 

 

❷実は、ベテランよりも「初心者に毛が生えた程度」の人のほうが、初心者に寄り添った、リアルタイム性の高い情報を届けられる可能性が高くなります。

 

本文引用

 

 

❸影響力があれば、個人であっても企業以上に効率的に多くの人に価値を届け、大きな利益を上げられる可能性もあるのです。

 

 

❹一点集中→全面展開という流れは「鉄板」といえるでしょう。

 

 

 

❺「仕事ができるからビジネスで成功する」とは限りません。

稼げるかどうかは「能力」より「ポジショニング」によるところが大きいのです。

本文引用

本文引用

 

 

 

❻①まず「初心者に毛が生えた程度」の発言をしてみよう

②未経験者に向けて情報を発信し、認知が取れたら次に横展開

③セーフティーネットを持ちながら副業に挑戦してみよう

 

 

 

「ラクして稼ぐこと」こそがマーケティングの本質なのです。

 

自分が勝てる場所をいかに見つけ、そこでいかに速く行動に移すか。

そのための準備を普段から怠っていない人間だけが、富を手にすることができる。

これがビジネスの世界なのです。

 

 

❽ある程度稼げるようになったら、「自分がやらなくてもいい作業」はすべて、お金を払って他人に任せましょう。

すると、売上はさらに拡大していきます。

本文引用

本文引用

 

 

❾情報発信でお金を稼ぐために最も重要なのはポジショニングです。

どのような立場から、誰に向けて、どういった価値を提供するかを明確にしなければなりません。

 

 

❿各種媒体でターゲットを統一することにより、「自分は◯◯の人」と多数のユーザーに認知させることができます。

すると、Google検索でも自分の名前で検索されるようになります。

これを「指名検索」と呼びます。

 

「指名検索」が増えると、Google検索アルゴリズム上でサイトの評価が上がりやすいとされています。

加えて、「一次情報を盛り込んだ体験談」も評価される傾向にある

 

 

⓫出したいものを手当たり次第に出していくスタイルの発信者もいますが、それではユーザーに「見る動機」を与えにくい。

 

ユーザーがコンテンツに触れるのは一瞬です。

その一瞬でユーザーにそのコンテンツの有益性を伝えなければなりません。

一瞬でコンテンツの便益性を伝えるのに何が重要か。

それが「統一感」なのです。

どのコンテンツを切り取っても、ターゲットがブレていないことが大切です。

本文引用

本文引用

 

⓬自分の発信によって「誰をどの状態からどの状態にするか」が、ターゲティングとポジショニングの基本です。

これを最初に明確に定義し、とにかくそこからブレないこと。

それさえ守れば、結果を出すまでに必要な労力を大きくカットできます。

 

 

 

 

⓭あなただからこそフォローし、お金を払うという、あなたに対するロイヤルティ(忠誠心)を持ってもらうことが必要なのです。

そのために重要なのが「情報発信にあなたの世界観を乗せる」ことです。

本文引用

本文引用

 

 

⓮つまり我々が情報発信するにしても、数の多い初級者層を狙ったほうが、的に当たる可能性は高いということです。

 

 

⓯稼げるかどうかは「努力の量」ではなく、「市場の選定」でほぼ決まります。

 

 

 

【実践】3個の行動ポイント

✔️ターゲットは初心者層に絞る!

✔️市場はブルーオーシャンを狙う!

✔️キャラを作り差別化する!

 

ひと言まとめ

凡人は”マイクロインフルエンサー”を目指そう!

 

 

書籍情報

【書籍名】人生逃げ切り戦略

【著者名】 やまもとりゅうけん

【出版社】 KADOKAWA

【出版日】2020/5/28

【オススメ度】★☆☆☆☆

【頁 数】

【目 次】

はじめに 「凡人」こそが、「人生逃げ切り」の最短ルートを歩める

 

第1章 「人生逃げ切り戦略」とは何か

 

経済的な不安を限りなく「ゼロ」に近づける。

それが「人生逃げ切り戦略」だ

「個人」でも「企業」に勝てる方法

「自分の得意分野」で影響力を獲得する方法

やらない理由がないくらい「個人」で稼ぎやすくなっている

まずは会社や学校をやめずに始めてみよう!

 

「優秀でなければ人生を逃げ切れない」わけではない

「お金」にお金を稼いでもらう

 

第2章 凡人が乗り越えなければならない「壁」

 

「意思の弱さ」はルーティンでカバーできる

後悔しない人生にするため今やること

お金に変わる「インプット」と「アウトプット」のつくり方

具体的な「目標」と「期限」が未来を決める

あなたの市場価値はどれくらいか知っていますか?

 

「営業」が苦手でも仕事をとる方法はいくらでもある

「年収1000万円は簡単」と考える

もう一つの逃げ切り「ストレスのない働き方」を一生続けるには

 

第3章 あなたがまず始めるべき副業

 

「自分に合った副業」の選び方

自由な働き方で年収を3倍にする!

まずは初期費用がかからず「即金性」の高い副業で軍資金をつくろう

ハードルを低くして発信力を最大化する方法

「実体験を語る」だけでずっとお金が入ってくる仕組み

 

「動画編集」のスキルは「国語力」

これから稼げるスモールビジネス教えます!

個々が生き抜いていく知恵がつく「オンラインサロン」の世界

 

番外編:その他、地味に稼げる副業

 

第4章 やってはいけない副業

「自分を安売りする」「不利になる」のはNGという基準を持とう

かける労力とパフォーマンスが悪い副業は地獄をみる

 

第5章 誰でも今日からできるSNS活用術

あなたが感じていた不安や苦悩を解決する

情報をそのまま提示するだけ!

目線を45度下げればフォロワーが増える

「努力は報われない!」

古い発想を捨てよう

 

個人の時代だからこそ「仲間」をつくると動きやすい

アンチは「無視する」、もしくは「見下す」

 

第6章 人生逃げ切り事例集

 

地方で「ウェブ名士」となった主婦

地元にいるまま「フルリモート」で働くフリーエンジニア

「自己破産」からプログラミングを学び、人生逆転したフリーエンジニア

 

コストゼロで旅行し続ける「せどらー」

「ナンパ」で億万長者になった東大卒元AV男優

「月収10円」から、わずか4年で年商数億円の実業家になったプログラミング講師

 

第7章 インフルエンサー鼎談 やまもとりゅうけん×イケハヤ×迫佑樹

 

スーパーインフルエンサーが「9つのテーマ」を語り尽くす

 

おわりに

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA