札幌市内ひとりごはんおすすめ10選【絶対に行っておくべきお店!】

海鮮処 魚屋の台所の特上ウニ丼

 

初めての札幌旅行、何を食べたらいいか迷っちゃいますよね。

札幌市内で電車・徒歩だけで行けて、一人でもOK。

絶対に行っておくべきお店を10店に厳選して紹介します。

 

本記事の内容

✅おすすめの店10選

1.海鮮処 魚屋の台所

2.寿司 なごやか亭

3.ラーメン 彩未

4.ジンギスカン だるま

5.スープカレー①ラマイ

 

6.スープカレー②  

7.スイーツ①六花亭

8.スイーツ②きのとや 

9.B 級グルメ① みのりや

10.B 級グルメ②セイコーマート

 

今回初めての札幌ひとり旅で北海道グルメを満喫。

札幌初心者の私だからこそお伝えできる、万人にお勧めできるお店10選を、詳しく紹介していきます。

 

1.海鮮処 魚屋の台所

大通り公園のテレビ塔の近く二条市場内に有り

 

ここで食べるべきは”ウニ丼”。

道内産にこだわった極上のウニ丼が味わえます。

種類は3種類。

普通4000円、2種類(普通と特上のハーフ)の食べ比べ(値段失念)、特上5500円。

私が選んだのは特上。

店員さんへおすすめの食べ方を聞くと、スプーンに醤油を少しだけつけて、どんぶり全体を混ぜて、かき回す。

臭みは全くない。

とにかく濃厚で有名な地鶏の卵黄だけを食べているような味わい!

これ食べちゃうと普通のウニは、もはや食べられなくなるのでご注意。

 

2.寿司 なごやか亭 発寒店

せっかく北海道に来てまで回転寿司?と侮るなかれ!

札幌市内にある回転寿司でも有名なチェーン店のひとつ。

本州の回転寿司とは一線を画すレベル。 

 

価格帯は200円から400円程度が充実。

どれを食べても回転寿司のレベルは軽く超えてます。

特におすすめはサーモン。

今まで回転寿司で食べた中で一番美味しかった。

しかも値段は1貫2つ入りでたった180円。 

生サーモンはさらにアブが脂が乗っていて 大トロ食べているような感覚。

値段は280円でこちらもおすすめ。

左が通常のサーモン180円、右が生サーモン280円

甘エビとマグロの漬け

 

さらに、店員さんの接客が素晴らしい。

まさに”なごやか亭”(笑)企業理念が生きています。

そして、機械ではなく職人さんが一貫ずつ握ってくれます。

 

唯一のネックはアクセスの悪さ。

地下鉄で行くならこの店舗が一番行きやすい。

 

 3ラーメン 彩未

現在、札幌でNo1と言われているお店。

平日の14時過ぎにもかかわらずこの行列。

人気の高さを伺わせます。

選ぶべきは当然お店の売り、一番人気の味噌ラーメン。

今まで食べたことのない唯一無二の味!

 

見た目はこってりしているが食べると意外とあっさり。

生姜を入れているのがきいてる。

久しぶりにスープを全て飲み干してしまうぐらい美味い!

そして感動したのが、どんぶりが暑くて食べ終わるまでスープが冷めないこと。

昔通っていた、旧店のなんつっ亭本店を彷彿とさせる。

昔は、まだ社長本人が作っていて、スープがどんぶりなみなみ注がれて出てきてとにかく熱々だったのを

ここのラーメンを食べて思い出す。

 

4.ジンギスカン だるま

元祖ジンギスカンといえばここ。

チェーン店でカウンターが多く気兼ねなく一人でもふらっと入りやすい。

食べるべきものは当然ジンギスカン。

ジンギスカンの肉が一人前とたっぷりの玉ねぎも付いている。

ジンギスカンがこんなに甘いものだとは思わなかった。 

炭火で焼きたて全く臭みはない。

しつこくないから2人前ぐらいはぺろっと食べられる。

 

5.スープカレー①RAMAI 札幌中央店

入り口がまず怪しい。

めっちゃ入りづらい雰囲気。

店内はバリ島をイメージした内装で妖艶。

音楽も独特でとても落ち着くお店。

例えばこんな曲

https://youtu.be/Jje8gUFi-f0 

 

この店の良いところはスープ大盛りが無料ライスも M,Lが無料なところ。

 

チキン、辛さは7、スープ大盛り、ライス Mをチョイス。 

食べログなどでおすすめされていた、トッピングであるブロッコリーをあげあげで追加した。 

チキンがほろほろ、 ブロッコリーが想像を遥かに上回る旨さ!

スープはカレー味はあるが素揚げの野菜の甘さを邪魔しない。

スープカレーは初めて食べたが想像以上に美味しかった。

 

1200円とスープカレー店としては安い、薬膳はほとんど感じられず、カレー味なので

食べやすく、スープカレー初心者にオススメできる。

 

6.スープカレー② Rojiura Curry SAMURAI.札幌駅アピア店

ここの特徴は野菜!

レビューを見るといろんなおすすめがあるが、共通して野菜20品目推しが目立つ。

そこで基本メニューは1日分の野菜20品目 , スープはココナッツ, 辛さ1、 ライスM、

店内表示のトッピング一番人気の札幌名物ザンギをチョイス。

 

とにかく野菜が美味い。

鉄板のブロッコリーは安定の旨さ。

他ではゴボウが絶品。

野菜全般全てが美味しかった。 

 

ココナッツは濃厚なスープ好き向け。

1辛だとかなり甘さが強くなるので、ココナッツを選ぶなら辛さはできるだけ辛めをおすすめする。

ザンギは1つが超巨大!

1つでからあげクン5個分ぐらい。

2個で300円はコスパがいい。

 

札幌駅ビル内にありアクセスもいいので時間がない方でも行きやすい店。

 

 

7.スイーツ①六花亭円山店

レーズンサンドでおなじみの六花亭。

札幌市内では2店舗お土産以外に店内でイートインができる。

食事メニューもありおこわ定食やピザなど。

和菓子も洋菓子もどれも美味しそうでどれを選んでもハズレはなさそう。

そんな中で今回はぜんざいをチョイス。

冷えた体がとてもよく温まり優しい甘さで大正解! 

塩昆布も添えられていて味変ができて食も進む〜。

今回立ち寄った円山店は円山公園、丸山動物園、 北海道神宮の近くなので観光のついでに休憩がてら立ち寄りやすい。

 

8.スイーツ②きのとや 新千歳空港店

極上牛乳ソフト410円 !

空港ではこれを食べるべし!

超濃厚!!!

食べない理由が見つからない旨さ!

店の目の前にテーブル、椅子もあり、座ってゆっくり食べられます。

9. B 級グルメ① みよしの 日劇店

カレーと餃子の店。

特に味が絶品というわけではないが安くてコスパがいいそしてカレーと餃子を一緒に食べるというところが他でないところ。

店に備え付けのキャベツは食べ放題。

味は昔懐かしいカレーといったところ。

餃子も普通に美味しかった。

近所にあれば通いたい味。

10.B 級グルメ②セイコーマート

北海道限定のコンビニエンスストア。

埼玉にも数店有り。

他と違う特色として店内調理でパンやお惣菜など弁当もあるところ。

いろんなレビューを見るとカツ丼が一押しだが残念ながら今回は食べられず。

アイスクリームも食べたがとても美味しかった。

200円

 

札幌市内どこにでもあるので色々と探してみてほしい。

ちなみに北海道大学構内にもセイコーマートがあり。

ここは品揃えがかなり多いので行ってみることをおすすめする。

上にはイートインコーナーもあり。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA