【書評・要約】ガチ速“脂”ダイエット【最速のダイエット法!】

 

最速ダイエット法は断糖高脂質食!

元行政書士、企業グループオーナー、ビジネスプロデューサー・金森 重樹が、『運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂”ダイエット』と題して、”断糖高脂質食”
を解説する1冊。

書籍の紹介文

痩せたいですか?

失敗続きのダイエット成功したくないですか?
健康になりたいですか?
長生きしたいですか?

「糖質を完全に断ち、体脂肪を燃焼されることで爆速で痩せることができる!」
「ダイエットは長寿法と同じ!」と筆者は説きます。

本書は、”断糖高脂質食”について解説する一冊。

実践すれば、糖質制限より効果的なダイエットができます。

段階的に、効果的に、実践する方法が分かります。

美味しく実践できる断糖高脂質食のレシピが分かります。

 

【要約】15個の抜粋ポイント

❶・断糖高脂質食で脂中心の食生活に切り替え、体脂肪を燃焼させる
・炎症はNG。炎症によるインスリン抵抗性を減らす
・インスリン制御をする
・ミトコンドリアの活性化のために不足するサプリを補充する

この要件が満たされていれば、男性でも女性でも、過去にダイエットがうまくいったことのない人も、よい結果を出すことができるということ。

 

❷糖質を極力排除して、代わりに脂質をたっぷりと摂る食事を続けることで、それまで糖質をエネルギーにしていた体が脂質をエネルギーにするように切り替わっていく。
脂肪酸がβ‐酸化されることで体内にある脂肪がエネルギーとして燃えるのですが、こうなると体に蓄えられた脂肪がどんどん燃えていくので、短期間で一気に痩せることができます。

 

僕のダイエット法では、動物性脂質やMCTオイル、魚油等を使って脂質依存に移行させるのが肝
脂質依存になると、脳は甘いものを求めなくなります。
もうひとつのわかりやすい効果としては、脂質が脳の視床下部に作用して、満腹感を感じさせるホルモン「レプチン」を分泌させるので、結果として食事の量も減っていきます。

 

❹MSGは、グルタミン酸ナトリウムのこと。
旨味成分で、これ自体が直接炎症を起こして肥満を起こします。
たとえばインスタント味噌汁や鍋の素、お茶漬けの素やアミノ酸等と表記されている加工肉はすべて該当します。
MSGが微量でも入っていたら、たとえ糖質がゼロでも絶対ダメ

 

❺いくら摂取しても脂肪を燃やすために必要なビタミンCが炎症による活性酸素を抑制するために浪費されて回ってこない。
そして慢性炎症はインスリン抵抗性を引き起こすので、肥満につながります。

 

❻オメガ3には抗炎症作用があり、逆にオメガ6には炎症を促進する作用があります。
食事のオメガ6とオメガ3のバランスは1:1

 

❼カルシウムとマグネシウムのバランスは非常に大切です。
これも1:1に近い状態でないといけない

 

❽新しく用意するのは、以下のラインナップになります。
・魚醤(ナンプラー)
・「雪塩」または、「ぬちまーす」
・ビタミンCの粉末
・MCTオイル
・バター(できればグラスフェッドバターを)
・生クリーム(動物性がよい)
・紅茶・ルイボスティー(「H&FBELX」のアーモンド&クリーム)
・ゼラチン

 

❾食材で言うなら、「肉、サバ缶、卵、牛脂」あたりを主食にします。
目安は、除脂肪体重×1gまでは食べてよいです。

 

❿ケトフルーに陥った場合、水分補給をしっかりしたうえで、ビタミンやミネラルの補給を十分にし、睡眠をしっかり取ってください。

 

ステップ1で大切なのは、糖質ときちんとサヨナラすること。
そのうえでタンパク質、脂質をしっかり摂ること。
小腹が空いたらMCTオイル入りの紅茶や牛脂スープを活用し、食欲そのものを上手に抑制することがポイントになります。

 

⓬細かいメカニズムを覚える必要はありませんが、これだけは覚えておいてください。
エネルギーの代謝に必要なビタミン、ミネラルがひとつでも欠けたら、いくら食事に気を使って断糖しても効果は途絶えてしまうということを。

 

⓭誰しもが摂るべき(サプリで補うべき)ものはあります。
・ビタミンB群(ビタミン、、、)
・ビタミンC
・ナイアシン
・鉄
・マグネシウム

 

⓮「ドーズレスポンス」(栄養の投与量と反応の関係)といって、サプリが効果を発揮するには一定量を飲まなくては意味がない

 

⓯最後の〝ダメ押し〟となるのがこのステップ3で紹介する「1・5食」というスタイル。
1・5食とは、「しっかりタンパク質を摂るのは1日1回。
タンパク質を摂ったら、次のタンパク質まで24時間は間を空ける。
それ以外の時間は脂を切らさないよう脂と飲料でつないで過ごす」スタイルのこと。

 

 

【実践】3個の行動ポイント

✔️糖質を断つ!
✔️1:1のバランスでオメガ6とオメガ3をとる!
✔️1・5食を実践!

 

ひと言まとめ

早く痩せたければ、まずは糖を完全にやめて脂をとる!

 

 

書籍情報


【書籍名】ガチ速“脂”ダイエット
【著者名】金森 重樹
【出版社】扶桑社
【出版日】2020/7/8
【オススメ度】★★★★☆
【頁 数】139ページ
【目 次】
第1章 断糖高脂質食の基礎理論

エネルギー源を糖質から脂質へ。この転換こそが第一歩
典型的なメタボ体型があっという間に改善した!
プライス博士の慧眼。「人間は農業によって退化した」
「命より先に歯が尽きる」いびつな日本人の食生活
なぜ糖を摂ると太るのか?

糖中毒から脂質依存にアップデートせよ!
断糖高脂質食だけでは痩せない人もいる
阻害要因を取り除くことも大事
オメガバランスにも気を配ろう
コラム「牛乳は骨が脆くなる!?」って本当?

第2章 ダイエットをワークさせる〝3つのステップ〟

ステップ0 断捨離から始めよう
新しく用意すべき調味料、食材とは?
大活躍するMCTオイルは常備しよう

ステップ1断糖高脂質食でケトジェニックになる
現代人は無自覚に糖質を摂りまくっている
ケトフルーで躓かないように。しっかり対策を!

ステップ2ビタミン&ミネラルをサプリメントで補給
〝質的栄養失調〟という現代人が陥りがちな罠
エネルギーが代謝されるメカニズムとは?
サプリメントは「一定量」を超えないと効果をまったく発揮しない

ステップ3 1・5食のすすめ
1・5食にする生物学的な理由とは?
コラム食物繊維を摂ると便秘になる!

第3章 断糖高脂質食を楽しくする魔法のレシピ

【牛脂】牛脂たっぷり肉巻きハンバーグ
【牛脂】こっくり牛脂スープ
【牛脂】牛脂のキノコ炒め
【豚肉】大葉と豚バラの肉ロール
【豚肉】ゆで汁までおいしい塩豚

【豚肉】豚しゃぶのぬちまーすがけ
【魚介】鮭と小松菜のクリーム煮
【魚介】お手軽サバグラタン
【魚介】うまみたっぷりサバスープ
【卵】卵と小松菜のキッシュ

【卵】ボリューム満点の卵焼き
【卵】牛脂チーズオムレツ
【デザート&スナック】紅茶ゼリーの生クリームがけ
【デザート&スナック】生クリームアイス
【デザート&スナック】やみつきチーズせんべい
【デザート&スナック】まるごとバターの磯辺巻き
人気フォロワーが編み出した神レシピ10
コンビニで揃う断糖高脂質食BEST5
スタッフ&フォロワーが語る〝金森式〟体験記

第4章 お悩みを一発解決するQ&A集

Q.断糖高脂質食を始めようと思います。食べていい食材、ダメな食材は?
Q.調味料は何を使えばいいですか?
Q.お酒は飲んでよいですか?
Q.お肉や魚がメインの食事なので、お金がかかりそう。安く済ませる方法ってありますか?
Q.断糖高脂質食を始めたら、便秘気味に……。どうすればいいですか?

Q.断糖高脂質食に切り替えてから、足がよくつるようになりました。回避策はありますか?
Q.牛脂はどこで手に入りますか?いまいち入手方法がわかりません。
Q.仕事が終わるのが遅く、食事が寝る直前になってしまいます。夜遅い時間には、食べないほうがよいですよね?
Q.目標体重まで目前です。目標を達成したら断糖高脂質食をやめていいですか?そしていつまで続ければいいですか?
Q.妊活・妊娠中・授乳中の場合でも断糖高脂質食を実践しても大丈夫でしょうか?
Q.子どもも断糖高脂質食を食べてもいいですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA